2006年02月02日

お引越し〜32w3d〜

 産後の更新にともない、ココでは、母のパソコンから更新ができそうにないということがわかり、仕方がないので、サイトをお引越しすることになりました。もっと、調べれば、できるのかもしれませんがね。。。

 『ほんわか日和』といいますが、ここにリンクが貼れませんもうやだ〜(悲しい顔)『お気に入りリンク』に貼りますので、よろしくお願いします。。。
なんで、こんなにぶきっちょなんだろうexclamation&question恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
 
posted by みゆ at 15:39| Comment(46) | TrackBack(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

日めくりカレンダー〜32w0d〜

日めくりカレンダー.jpg
 ちょっと、恥ずかしいのですが、出産予定日までの、カウントダウンに、『日めくりカレンダー』を手作りしてみましたわーい(嬉しい顔)
子供の工作みたいになってしまいましたが。。。(^-^;)旦那様が、『何週と何日めといわれても、ピンとこない』『あと何日とわかる方がいいよ〜』と旦那様のリクエストにこたえ、それもそうだな〜と思い、1枚1枚書きました。
笑えるでしょう?わーい(嬉しい顔)


 
posted by みゆ at 18:24| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

お腹です〜31w5d〜

お腹.jpg
 先日、香苗さんが、お腹の写真を載せていたので、私も記念に写してみました。
ちょっと、大きすぎかな〜と心配なのですが。。。私だけが、大きくなって、お腹のたまちゃんは、どうなんだexclamation&questionって感じですが〜
旦那様は、出張から戻るたびに、「こんなに大きくなって大丈夫?」と心配気味。。。
遠く離れてる先輩ママさんにいうと、『これでもかexclamation×2』っていうぐらい大きくなると脅されるメールが〜ヒョエ〜あせあせ(飛び散る汗)焦りますふらふら

 睡魔も、昼夜逆転になる私です眠い(睡眠)
posted by みゆ at 17:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

お腹の張り〜31w5d〜

 最近、これが普通なのかな〜?と思うくらい、よく、お腹が張ります。もちろん、横になると、直るのですが。。。
 昨日の夜中は、便秘なのか、変なお腹の痛みがあり、胃のあたりも。圧迫されムカムカ。。。夕飯もそこそこにしてたのにぃ〜
かなりの時間、トイレに引きこもり、格闘しておりましたふらふら
腸が圧迫されて、お腹が張るのでしょうか?今朝は、普通に戻ってました。でも、あと2ヶ月もあるのに、こんなんで良いのでしょうかね〜
あいかわらず、パソコン触ってる時は、一緒に、文字を打ちたいのか、ゴソゴソ動いてくれます。

 先日の母親教室で、『赤ちゃんの聴力検査、希望される方は、申し出てくださいね〜』と言われました。『一応、実費になります。8千円です』と、たんたんと話されてましたが、皆さんは、されるのですか?されたのですか?何も考えたなかった私ですが。。。。
posted by みゆ at 12:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

産院の母親教室〜31w2d〜

母親教コで.jpg
 今日は産院の母親教室に行ってきました。
今回は後期の教室で前期の教室には参加できなかったので、どんなんだろうと。。。

 最初は先生のお話。早産のお話とか、ちょっとビビルような話を。。。
その時になってみないと、やっぱりわからないな〜というのが、正直な感想でした。

 次に、森永の栄養士さんのお話。。。部屋が暖かかったせいか、寝そうになりました眠い(睡眠)私の産院は母子同室が基本なので、母乳がでなければ、自分でミルクも作るというのらしく、作り方を見せてくれました。

 それから、助産師さんの話。入院に持ってくる物やら、おしるしの話。マッサージの話。助産師さんの話が一番、興味深く聞けました。
産院で、今日貰った物が、上の写真です。
 ★『Eお母さん』という、妊婦の時からお母さんが飲むミルクのサンプル
 ★ベビー用品のレンタルの本
 ★ガーゼハンカチ5枚入り
 ★新生児の靴下

 使える物がもらえて良かったです。しかし、ガーゼハンカチ、なんだか家にもいっぱいあるぞ〜靴下は、私が買わないであろうという柄だったので、嬉しいです。

 その後、産院内の部屋を見せてもらいました。5千円〜1万5千円まで、いろんな部屋がありました。きれいぴかぴか(新しい)ココは、一人部屋か、二人部屋なので、二人部屋でも充分です。しかし、3月出産は、例年になく集中してるらしく、部屋があかないかも。。。お産も分娩室じゃなくて、手術室になることもありますとのこと。
予定日3月27日の私には、ゆっくり産むには、4月の方がいいのかな〜微妙exclamation&question
posted by みゆ at 18:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

三七日(みたいや)〜31w1d〜

 今日は、『みたいや』という、義父が亡くなっての、三週間目の法要を、旦那の実家でしました。

 もちろん、旦那様は仕事でいなくて。。。簡単にということでしたが、やはり親戚の方も来られてるので、大変でした。旦那の実家は2階に義父が祭ってあるので、法要も食事もそこでしたのですが、何か運ぶたびに階段の登り降り。。。それもカーブつきがく〜(落胆した顔)さすがに疲れました。
途中、義母は、めまいに襲われ(持病)片付けして、終わったら、さすがにヘロヘロでした。

 あとは、四十九日の法要が残ってます。四十九日は、喪主がやはりいないといけないので、少し早めにするみたい。まあ、その方が、だんだんお腹大きくなるのに、お骨収めに墓地へ行くのは、ちょっと。。。って感じなのでいいんですがね。

 ★夢バトン★〜なっちゃんからまわってきました
Q1.小さい頃、何になりたかったか?
  いろいろ、ありすぎて〜歌手(芸能人)。パン屋さん。
Q2.その夢は叶ったか?
  かないませんでした。
Q3.現在の夢は?
  赤ちゃんが無事に生まれる事と、お店が持ちたいな〜
Q4.宝くじ3億円あたったら?
  実家を、バリアフリーにして、完璧リフォーム。残ったお金は、自分の家を買う
Q5.あなたにとって夢のような生活とは?
  お金の苦労をせずに、毎日家族が笑って暮らすこと
Q6.昨晩みた夢は?
  見てないです
Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う人は?
  shakurさん、すももちゃん、姫ちゃん、しなさん、kouさん

  よかったら、お暇なときしてみてくださいかわいい
posted by みゆ at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ちっちゃい〜30w5d〜

 今日は、先月出産した、知り合いの家に行ってきました。

 本当は今日が予定日だったのですが、1ヶ月早く、胎盤剥離の為、帝王切開でイブの日に生まれたのです。2340グラムで生まれて、少し大きくなってました。さっそく抱かせてもらうと本当に軽くてビックリしました。
 オムツも市販のではブカブカで、ネットでパンパースの新生児の小さめを取り寄せて使っておられました、普通の新生児のと比べると、全然大きさ違うんですよ〜
だいたい、病院におろしてるオムツらしく、よく探されたなぁ〜って感心しました。ドレスオールからも、やっと手が見えるぐらいでね〜赤ちゃんが、私の指を握りしめてくれた時は、本当に感動しましたぴかぴか(新しい)

 沐浴してるのも、見させてもらいました。
沐浴の前に体重を測ってました。2800グラムになってたので、みんなで大きくなったね〜と喜んでました。「本当の予定日に産まれてたら、このぐらいやったんやね〜」とママが言うのを聞くと、涙でそうになりました。。。
肌かんぼうになると、さらに小さくて、それでも気持ちよさそうに、沐浴してました。
お着替えするのも、母親教室とはなんだか違うなぁ〜と思いました。

 本当にできることなら、うちのたまちゃんも、1日でも長く、お腹の中で過ごしてほしいな〜と、つくづく思いました。

 今日は本当に充実した一日でした。ちゃんと10ヶ月、お腹にいてくれる赤ちゃんに感謝しないといけないと思いました。
 毎日、ほんの少しだけど、大きくなってる赤ちゃんかわいい頑張ってね揺れるハートママもパパもおばあちゃんも、みんなが見守ってるよ〜
posted by みゆ at 21:51| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

検診日〜30w4d〜

12月20日エコー手.jpgおくるみ.jpg
 
 今日は、検診日でした。頭の直径は8センチ。体重は1650グラム。標準だそうです。心音もバッチリ動いてました。
今日のエコーは、グーにした手がはっきりしてたので、そのエコー写真をもらいました。可愛い手手(グー)でしょ?なんて、親ばかちゃんですわーい(嬉しい顔)

 でも、ちょっと検査で、子宮頚管炎になってたのです。。。もうやだ〜(悲しい顔)だから、お腹が張ってたみたいで。。。薬飲めば直るので、無理しないようにします。ほっとくと早産になるらしいので、ちゃんと直さないとね。

 エコー写真の隣が、少し軽いオクルミですかわいい
水玉の二重ガーゼと、帽子とスタイを作ったボーダー生地の残りで、両面使えるようにしてみました。退院の時のオクルミは、真っ白のフワフワのオクルミをもらったので、それを使います。この手作りのオクルミは、春、夏の冷房や風よけの為に使えるかな〜って思ってます。
posted by みゆ at 16:19| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

確認〜30w2d〜

 8ヶ月半ばになり、色々出産準備の為に、お買物はしたけれど、はてさて、これでよいのでしょうか。。。

 先日、あいさんに、「リストアップしてもらうと、アドバイスができます」と言っていただいたので、お言葉に甘えて書き出してみました。でも、せこい私は、最低限しか今買ってないのですが。。。トホホ。。。

 ☆ベビー布団セット ☆キルトパット ☆フィッティングシーツ(替え)
 ☆おねしょシーツ ☆湯あげタオル ☆カバーオール2枚 
 ☆長下着2枚(夏に向かう為控えめに) ☆短肌着5枚
 ☆コンビ肌着 ☆入浴ガーゼ ☆ガーゼハンカチ20枚
 ☆ベビー靴下 ☆ミトン ☆ベビーバス ☆検温くん
 ☆哺乳瓶セット(アップリカの消毒器、哺乳瓶大・小、ブラシ)
 ☆10連ハンガー ☆沐浴剤 ☆精浄綿 ☆ミルクケース
 ☆綿棒 ☆爪きり ☆母乳パット ☆携帯おむつ換えシート
 ☆お尻ふき ☆産後ガードル ☆産褥ショーツ3枚
 ☆ベビーカーに鞄ぶらさげるフック ☆ベビーカー
 ☆3枚セットのスタイ ☆ベビーローション
 ☆入院中に飲むペットボトルに付けるストロー

 《もらったもの》
 ☆授乳用のU字クッション
 ☆アフガン
 ☆ベビーベット

 《これから買う物、邪魔になるのでギリギリまで買わない物》
 ☆紙オムツ ☆オムツ処理バケツ ☆ベビー下着洗剤
 ☆粉ミルク ☆抱っこひも ☆チャイルドシート

 悩んでいるもの。。。
 ☆バウンサー ☆メリー(これは、誰かにもらえるかと。。)

 カバーオールが少ないから買いたいのだけど
 女の子系を買う勇気がまだないのですふらふら
 
 今日は、無印で頼んだ布張りの引き出し(ベビータンスのかわり)が届き、悪戦苦闘で組み立てましたあせあせ(飛び散る汗)ネジ巻いたら、向きは違うは、やり直しばかりで、大変でした。
 今日は、出張から旦那様が帰ってきます。次の現場に搬入してからなので、夜中ですけど、タンス、びっくりするかな?
posted by みゆ at 16:40| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

買物へ〜30w1d〜

 まだまだ、細々したものが足りないような気がして、コロコロ持って、ひとりで赤ちゃん本舗へ。。。
入院の時のカバンを作ってると、母乳パットや、脱脂綿がいると、産院からもらった本に書いてあり。。。産んだら、1ヶ月は実家だけど、帰ってきたら、ひとりで頑張らないといけないから、たまちゃんと二人のお出かけも考えて、携帯のオムツ替えシートや、ベビーカーに付けるフックなど。。。
『産後初めてセット』というガードルのセットを買いました。ニッパーも付いてたし、これで、もとに戻るのか不安だけどね〜


オムツカゴ.jpg後は、いっぱい歩いて『キャトル・セゾン』に行きました。
そして、買ったのがこのカゴかわいい
オムツやお尻ふきや綿棒なんか入れて、置いておこうかな〜と思いました。もろだしで置いてると育児疲れが漂いそうで〜オムツが取れる頃には、たまちゃんが、自分でぬいぐるみとか、宝物入れて遊んでくれればと奮発しました。きっと、あとで、邪魔になることないと思うし。
結婚する時、もったいないと思い、好きな雑貨も諦めてたけど、大きなきっかけがないと、インテリアや雑貨って買わないな〜とつくづく思いました。
だから、今回もいいきっかけなんで、無駄のないように長く使えるなら買っちゃえ!っと思いました。
しかし、車の運転ができない私は、大きな物を持って帰れないから、チャイルドシートとかが。。。困ったもんです。
なんだか、大きな忘れ物ありそう〜誰か教えて〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆ at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

